障害者の保健と福祉に関わる研究を支援するための情報サイト”障害福祉研究情報システム(DINF)”では、メールマガジン第11号を発行いたしました。

今回の「コンテンツの紹介」では、(財)日本障害者リハビリテーション協会で配布・公開しているマルチメディアDAISY図書を改めてご紹介しています。

DAISY図書は、視覚障害の方々向けの(録音)図書として劣化がはげしいテープに変わってデジタルで提供する録音図書のシステムであり、デジタル録音図書の世界標準です。

現在は、音声のみのDAISYのみならず、パソコンで対応し、音声とともに、画像と文章を同時にシンクロさせて表示できるマルチメディアDAISYが登場し、視覚障害、知的障害、学習障害など様々な障害者、高齢者の人にも、有効であることがわかってきました。

「どのような障害があっても、本を読むことを楽しめる。」これがDAISYの目指すコンセプトです。

当協会では、マルチメディアDAISY付きの絵本(スウェーデンの知的障害のある若い女性の恋の物語です。 )を出版したり、株式会社世界文化社のご協力を得て、ワンダー民話館「はなさかじい」「ねずみのよめいり」のマルチメディアDAISY化を行なうなど、様々な取り組みを行なっております。

DINFメールマガジンは下記URLで申込みをお受けしています。
ご興味をお持ちいただけましたらぜひお申込み下さい。

「DINFメルマガ(不定期)登録フォーム」