リハビリテーションの現在
通級を利用する小学校児童数の推移
小・中学校の通常の学級に在籍している軽度の障害児が、障害の状態に応じて養護学校などで指導を受ける「通級」という特別支援教育制度があります。現在日本の公立小学校に通う児童の中でこの通級による指導を受けている児童が増加傾向にあり、文部科学省の調べによると2016年には約9万人の児童が通級による指導を受けていることがわかりました。
文部科学省調査「平成28年度通級による指導実施状況調査結果について」より
DAISY利用者数推移
日本障害者リハビリテーション協会は、2008年度からボランティア団体等と協力して小中学校の発達障害など読みの困難がある児童生徒にデイジー教科書を製作・提供を行っています。当初80名だった利用者は、2011年度には千名、2017年度末では8千名を越えて急速に普及しつつあります。また、2016年度からは、従来の点字教科書、拡大教科書に加えて、文部科学省による音声教材需要数調査も開始され、今後も更に普及に弾みが付くものと予測されてます。
2019年度 DAISY教科書提供生徒数
平成24年に文部科学省が実施した全国実態調査においては、小学校及び中学校の通常の学級において、知的発達に遅れはないものの学習面で著しい困難を示すと担任教師が回答した児童生徒の割合は、※4.5%あると報告されています。その中でも通常の教科書では読むことが困難な児童、生徒に、2008年の9月よりマルチメディアデイジー教科書を提供を始めました。デイジー教科書は年度ごとの申請が必要になります。現時点では以下のような提供生徒数となっております。
総計 6,741人
北海道・東海
都道府県名 | 北海道 | 青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県 |
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申請生徒数 | 168 | 14 | 29 | 83 | 19 | 31 | 91 |
甲信越
都道府県名 | 新潟県 | 山梨県 | 長野県 |
---|---|---|---|
申請生徒数 | 141 | 43 | 364 |
関東
都道府県名 | 茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県 |
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申請生徒数 | 125 | 119 | 75 | 213 | 219 | 720 | 366 |
東海・北陸
都道府県名 | 岐阜県 | 静岡県 | 愛知県 | 三重県 | 富山県 | 石川県 | 福井県 |
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申請生徒数 | 98 | 314 | 167 | 82 | 42 | 68 | 108 |
近畿
都道府県名 | 滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県 |
---|---|---|---|---|---|---|
申請生徒数 | 100 | 174 | 716 | 303 | 200 | 25 |
中国・四国
都道府県名 | 鳥取県 | 島根県 | 岡山県 | 広島県 | 山口県 | 徳島県 | 香川県 | 愛媛県 | 高知県 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
申請生徒数 | 151 | 195 | 69 | 186 | 143 | 11 | 31 | 52 | 17 |
九州・沖縄・海外
都道府県名 | 福岡県 | 佐賀県 | 長崎県 | 熊本県 | 大分県 | 宮崎県 | 鹿児島県 | 沖縄県 | 海外 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
申請生徒数 | 136 | 64 | 64 | 53 | 42 | 65 | 110 | 72 | 61 |
2019年11月19日現在
<補足>申請者数には、教育委員会(計124団体)経由の申請者数は含まれておりません。
DAISYの申請を希望の方は
DINFホームページから申請ください。
DAISY教科書提供生徒数について
日本障害者リハビリテーション協会は、リハビリテーションを必要とする全ての障害者の方のため活動を行なっております。特に読み書き・学習障害に関する支援の一つであるデジタル図書「DAISY」の普及活動にも力を入れています。私たちの調査では、DAISY利用者がDAISYを認知・利用するきっかけとなったの1位は「講習会」がきっかけだったとの結果が出ています。これからもDAISYを必要とする方たちのため普及活動に邁進していきます。
講習会で知った | 506 |
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学校から薦められた | 189 |
知人から薦められた | 176 |
ホームページで知った | 93 |
病院で紹介された | 74 |
教育委員会から紹介された | 55 |
その他 | 50 |
サポートセンター | 19 |
新聞やテレビで知った | 12 |
講演会で知った | 6 |
以前から使用していた | 1 |
2016年度マルチメディアデイジー教科書アンケート結果
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