障害者の保健と福祉に関わる研究を支援するための情報サイト”障害福祉研究情報システム(DINF)”では、メールマガジン第10号を発行いたしました。

今回のコンテンツの紹介として、「IFLA(国際図書館連盟)の世界の録音点字図書館の要覧」を取り上げています。

当協会は視覚障害、知的障害、学習障害など様々な障害者・高齢者の人に、有効であるといわれているデジタル録音図書の国際標準:DAISY(アクセシブルな情報システム)の普及を行なっているという立場より、IFLA(国際図書館連盟)の会員になっています。

IFLAの会員としては、
「図書館利用において不利な立場にある人々へのサ-ビスに関する分科会」や
「視覚障害者図書館分科会」
の活動に積極的に参加を行い情報を収集し、DINFでコンテンツを公開しています。

また、現在行なっているIFLA関係の業務のひとつとして、”IFLA(国際図書館連盟)の世界の録音点字図書館の要覧”の更新・管理があります。
こちらは、LBSが発行している世界の録音点字図書館の要覧で、図書の国際的な相互貸借を円滑にすることを目的に製作されました。
各図書館の所在地等の基本情報や媒体別(録音、点字、DAISY、大活字、E-text)の所蔵冊数などを見ることができます。

お近くに視覚障害者等図書館サービスの関係の方がいらっしゃいましたら、
このDirectoryのことをご紹介いただけましたら幸いです。

DINFメールマガジンは下記URLで申込みをお受けしています。
ご興味をお持ちいただけましたらぜひお申込み下さい。
「DINFメルマガ(不定期)登録フォーム」